ライド

モーニングライドやるよ!

モーニングライドを企画しました!

・グループライドの経験がない
・今度友達や仲間とライドの予定があるけどその前に慣れておきたい…
・バイクを始めてばかりでどこに行ったらいいかわからない
・一人で走るのもいいけど目的を見失ってしまう…
などなど、理由は問いません。

目的としているのは、「自転車が楽しい」と思えるところまでステップアップのお手伝いをすること!なので
・初心者歓迎
・購入経路は問いません。
バイクを購入したお店ではライドはやっていない…
中古で購入したり友人から譲ってもらってまだ仲間がいない…
ネットで購入してまだ頼れる人がいない…などなど。

そのためにご理解いただきたいポイントがいくつかあります!


①有料にて開催すること
いわゆるショップライドは購入されたお客様へのアフターサービス。
つまりライドに関わるコストはバイクを購入いただき、継続的な店舗での購買による利益から賄われいわば間接的な有料制です(見かけ上は無料)
私はショップライドでのアテンド経験もあり、もちろんメカニックとしても資格・経験があります。
そういった者が皆様をご案内し、パンクを始めとする突発的なメカトラに対応するなどはやはりコストが掛かります。
その部分でのご負担をお願いしております。

しばらくは告知をかねて無料でやります!


②初心者優先!

このライドの目的はとにかく「楽しい!」って思える練度までのステップアップのお手伝い。
なので集まったメンバーでもし遅い人がいてもおいてきませんし、無理やりペースを上げることもしません。
ゆるポタ詐欺なんて言葉もありますが目的はトレーニングではありません。
これから先も長く楽しんで頂くためのお手伝いです。
中級者向けのライドについてはその都度、レベルを告知しますのでご安心ください。

③トラブルは自己責任自己対応が基本です。

万が一発生するトラブルについては、可能な限り対応しますが
基本的に参加者ご自身での対応が基本です。
パンクした場合の修理などはお手伝いしますが、万が一走行不能になった場合の帰りの足の確保はご自身にて対応願います。
などなど、何かあった場合放り出すことはしませんし
可能な限り解決の「お手伝い」「提案」はしますが実行は参加者様でお願いします。

④保険加入とヘルメットはマストです!

埼玉県はすでに保険加入は義務化されていますがまれに未加入の方もいらっしゃいますので重ねてご案内しています。
未加入において発生したトラブルについても何もできません。ヘルメットの着用もお忘れなく!

⑤ほかのコミュニティへの勧誘や安かった自慢などは行わないでください。

参加者同士が仲良くなり自然とほかのコミュニティに参加するのは止めませんが当方のイベント中に行うことをやめていただきたいのです。
自分のお気に入りのバイクをついつい自慢してしまうのはわかりますが
行き過ぎると聞いてるほうが苦痛です。他者を尊重しほどほどにしましょう。
また自分の経験からついついよかったパーツを勧めたくなりますが
今それが必要かはそれぞれのタイミングがあります。
どこそこで安かったんだよ~という会話もよく聞きますがそういうのもよそでお願いします。

上記をご確認いただき楽しくご参加いただければと思います。

詳細な日程は改めて告知します!

コメントを残す

*