ライド

ライドコミュニティを作りました。

みなさんいろいろと趣味を始めて見るものの続かなかった、という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いろいろとあると思いますが私が思うに、続けるコツというのは、自分の好きな楽しみ方を見つけること、そしてある程度の習慣化だと思います。

今までたくさんの自転車を販売してきましたが、だんだんお店と疎遠になってしまう方は少なくありません…というよりほとんどそうではないでしょうか。引っ越したとか他のお店に縁があってそっちで世話になっていると言うならまだ良いのですが、なんらかの理由でモチベが低下し自転車自体と疎遠に…
これはとても寂しいことです。せっかく始めた自転車を長く楽しんでほしいと思っています。

自転車と疎遠になってしまった理由は様々かと思いますがモチベとか習慣化に関するところならなにかお手伝いできるかもしれない、なんて妙な使命感に駆られてライドコミュティを始めました。

というのも、もともとお店に努めているときは日曜の朝にモーニングライドをやっていました。
開店前の時間に走って営業前に帰ってくる。
買っていただいたお客様へのライド機会の提供ってことでやっていましたが、お客様からはライドに来れば誰かがいるから走るきっかけづくりになる、という旨の話をいくつもいただきました。

私もなるべく毎週、少なくとも隔週くらいで走れるように調整していました。
自然とお客さん同士で顔なじみになったり。

慣れてきてご自身で目標を立てたりイベント参加なんかが目標になってくると走るモチベーションは維持できるようになると思いますが、そこまでに至らないうちに、自転車の楽しさを十分に知る前にやめてしまう方もいらっしゃるようです。
ちょっと上からの言い方になってしまいますが私はここの層をもっと引き上げたい、自転車を始めた高揚感だけで楽しめているところから、もう一歩入った楽しみへ誘い込みたいのです。

いまはお店から離れましたがライドはできるということで今回STRAVAのクラブ機能を使ってコミュニティを始めました。

名前は

Fujimino Cycling & Community

としました。略称をF.C.C.とします。なにかに似ている気がするかもしれませんが気のせいです。
川越、ふじみ野エリアを中心にかつての仲間たちと集まったり、新たな仲間を招き入れるコミュニティにしたいと思っています。

もう少し思うことはあるのですがそのへんはまた小出しにしていきます。

競技思考ではなく、あくまで乗り続けるきっかけづくりにしたいので難しい参加資格はありません。

自転車を愛するすべての人
初めて間もない人も、すでに長く楽しんでいる人も。
何だったら始めようと思っている人の後押しになるようなものであれば良いとも思っています。

https://www.strava.com/clubs/1167181


コメントを残す

*