日記

整備依頼と買い物の付き合い

こんにちは。

今日は日高市の巾着田まで曼珠沙華を見に行くライドをする予定だったのですが、直前に雨予報となり悩んだ末に中止にいたしました。
実際に家の近くは雨が降ったものの量はそうでもなかったのでやれたかな?というのがよぎりました。

ライドを中止にするかはすごく悩むことが多いです。
もうはっきりと降っているときはみんな納得してもらえるのですが、これから降りそう…とかうちの近所は降ってるけど、集合場所は降ってないらしいとか、Aさんちのほうは降ってないとか…。
結局目的地は降ってたりでどこを基準にするかによってかなり悩ましいのですが、色々考えてもしょうがないので自宅周辺を基準に雨雲レーダーとにらめっこをして迷ったら思い切って中止、とすることにしています。
自分一人なら雨が降ったら濡れてしまうことも引き返すことも悩まないのですが、もうすこし行ったらやんでるんじゃないか?とか言い出したらきりがなくて。それと安全にも関わるところもありますので。

実際に中止にしたらあまり降らなかったり、目的地方面は降ってなかったりということを後で見聞きするとまたモヤるわけですが、仕方がありません。

結局一時的に降ったあとは日中は曇ベースで進行していました。
ちょうど友人が実家から家族が乗っていたロードをもらってきたので見てほしいとの依頼があり、近所で落ち合うことにしました。


見てみると10年くらい前のTREKのエントリーモデル。
よくあるパターンの購入時の装備品がそのままの様子で、タイヤは交換した様子がありましたがバーテープやワイヤー関係はそのままの様子。
乗らなくなる前はそれほど酷使された様子はなないのですが、年数を考えるとそれらの消耗品はすべて交換を推奨しますが、彼もまたどのくらい乗るのかハマるのか、かけた予算の分だけ使うのかなどの疑問もあり、パーツの交換をしない範囲での整備、各部の状態と潜在リスクの説明をするにとどめました。乗り物はいろいろと経験がある人なのでそのあたりの理解はしてもらえた様子。
まだ乗り始めてひと月程度ということでもう少し慣れて不具合を感じるところから手を入れてく方向に。

その後は簡単に質疑応答。初めての人が気になるだろう質問があったのでそれにバイクの状態を絡めて説明。
そのあとは近くのスポーツ量販店に移動して物色。
ちょうどチェーンオイルやスペアチューブがほしいとのことだったので売り場からチョイス。
オイルの差し方、拭き取りなども説明。チューブも適応サイズの選び方を踏まえて説明。
スタッフさんが常駐の売り場だと嫌がられるかもしれないけどw、この店舗は他の売り場と兼任と思われ不在だった。実際にスタッフさんがいたとしても売り場の商品からチョイスして実際に購入しているので邪魔はしていないと思うw。
自分も経験があるのは、同様に初心者の友人を連れて来店され、いろいろと説明してあげるのはいいと思うのだが、「ネットだと安いのあるよ」とか始まるとやはりいい気はしない。

このサイトにもサービスの一例として「店舗への下見に同行」というサービスを掲げているがこれはお店の商売を邪魔する気はなくその売場の中でどれが一番目的にあっているかというのをお店のスタッフさんとは別の立場から説明するセカンドオピニオン的なものだと思っていただければ良い。
初見で知識ゼロでお店に行ったら勢いのいい店員さんに押し切られるのでは?!という心配のある人向けのサービスw
またまた自身の経験から言うと店舗的に「売らなければ行けないもの」というのは存在する。
型落ちであったり入れ替え対象で早めに買っていただきたいものだ。
ただ目的と合ってない人にゴリ押しすることはないし、ましてや「売りつける」と言われるようにすることはないと思う。バイクの購入をきっかけにその後もお客様と関係を作っていくものだと思うので、そういったことを考えると、言葉は悪いが「売り逃げ」みたいなことは店舗にとっても得策ではない。
ではどういう人に勧めていたかというと、「目的などがまだぼんやりしている人」「細かいことはさておき価格重視の人」などに話しの取り掛かりとして「今だったら〇〇という事情でこのバイクがセールになっていてお買い得です。検討材料に…」という流れ。
このお客さんにフィットしそうだなと思ったらおすすめしておいて、選択権はあくまでお客様。
そんな感じで勧めてた。

彼とやりとりしていて改めて思ったのは、こういったニーズは必ず存在すると思う。
購入店舗がネットや他県だったり、今回のように知人友人を含めた中古での入手だと聞く相手がわからないのだと思う。
それこそ情報はネットで収集できるが噛み砕いた内容がこれでいいのか?という答え合わせができないのだと思う。
近くに乗っている仲間がいれば聞くのもいいし、そうで無ければ私のようなサービスをぜひ利用していただきたい。
きれいにまとまったか分からないが今日の経験をとうして感じた所感など。
ご相談はお気軽にどうぞ。


    コメントを残す

    *