未分類

飯能にライドに行ってきました

こんにちは

先日半日時間があったので飯能にライドに行ってきました。

子供が帰宅する前に、という時間制限があったので峠は登らずに手前で引き返してくるライドでした。

自宅を出て、入間川沿いの川越狭山自転車道の脇の一般道を使って行きました。

上記の自転車道は土手の上ではないので近所の方の生活道路になっていたり、歩行者も多いので自転車で走るのはタイミングによってなかなか難しいこともあります。

そのため私はそこの地図でいうと北側に一本外れた一般道を使います。

信号もあるのですが道幅の割に交通量はすくなく、歩行者に注意しながら走るよりも快適に走れます。

飯能河原周辺にはこんな感じの川もあって一気に田舎風の風景が広がります

飯能河原を少し過ぎて峠の手前に「四里餅」の大里屋があります。

そこでお土産に四里餅を買ってかえることにしました。(写真忘れる)
ここのおもちは柔らかくてとても食べやすいです。
今回はこしあん3つ、つぶあん3つをお土産にして持ち帰りました。

そして帰り道の補給にと「どろんこ」という名前の大きめのまんじゅうを頂いて帰ります。

飯能市内にもどると何度も見ていたはずの看板が気になって撮影。
ガムの様子が懐かしいのと「菓子・荒物」という表現に時代を感じます。

ここには「トラヤ」さんというカレーが美味しい喫茶店がありました。

50周年ということで発売された缶バッジを買いにライドに来るたび立ち寄っていましたが残念なことに火災により消失してしまいました。
看板だけ残されている形になりましたが、またあのカレーが食べないなと思う次第です。

サイクリングロードと一般道の間に「にこにこテラス」という公園が整備され、そこにスタバができました。
ゆっくり食事をする時間はないのですがすこしだけ休憩することにしました。

頼んだのはコーヒークリームフラペチーノだったでしょうか。
この日は雨の心配もなく、夏日だったので美味しかったです!
帰宅後、ブレーキ周りの汚れに気づいたので洗車をしたのですが、それはまた別記事にしたいと思います。

コメントを残す

*