ライド

越生梅林に行ってきたなり

こんにちは、先日告知したモーニングライドとして越生梅林へ行ってまいりました。

https://www.enjoycyclingservice.com/2023/03/09/3-12%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

走り出してしばらくするとパワーメーターの電池残量が少ないとの警告…
どうしようかな〜今回は無視して走ろうかな〜と思ったのですが道中でほんとに電池が切れるとそれはそれで落ち着かないので早い段階でコンビニにより、電池を調達しました。

電池を交換して無事、再度ペアリングも済んだのでライド再開です。
というより、ここからがスタートか?

天気は快晴。風も少なめで気温も予報では18度くらいまで上がるという、ライド日和。

それなのにライダーはなんとなく少ない?

荒サイを経由して戸守のローソン、物見山を経由して越生を目指しますが集団に抜かれることもなく淡々と走れました。
大東文化大学を通り過ぎ公園駐車場で休憩する方も多いですが今回はまっすぐ鳩山方面に抜けます。
登り切る途中は片側通行の工事をしていますのでご注意ください。

いくつかの大小の登り下りをやり過ごすとあっという間に越生町へ入ります。

視界がひらけてきてあちこちに梅の木が見えてきます。

そんなこんなでそれほど難しい道でもなく越生梅林に到着しました。

梅園も通常営業に戻っており、観光バスなども来ていました。
まだまだ梅は見れると思いますが不慣れな車や、観光客の横断などありますのでスピードを落として注意しながら走りましょう。

この梅園は入場料を払って中にはいるとミニSLが走っていたり物産品の販売所などもあります。

梅をめでたいだけだったらここ以外にも梅の木はたくさんあるのですこし裏道に入るだけでも見ごたえのある梅が沢山。

外から見るのは問題なさそうですが、ここも管理された農地のようですのでズカズカと中に入っていくのは控えたいものです。

そんなわけで裏の道で記念撮影。

この頃には少しずつ風も出てきて花びらが舞う様子が優雅でした。

このへんで昼食を、と思ったのですがこの時点でまだ10:30で飲食店は準備中。

写真撮りながら時間潰そうとしたのですが思ったよりも離れてしまったのでコンビニで軽く済ませて帰ることにしました。

帰りの荒サイはすこしずつ向かい風が出てきてペースが落ちました。

帰り道は川島町の高橋商店さんで休憩。
気温が高くなっていたせいかアイスが食べたくなり…。

ここで食べるアイスは好みが出るところですが、私はもともとバニラモナカ(というよりバニラ)が好きなのでだいたいこの傾向のアイスを食べます。

真夏になるとガリガリ君が美味しくなります!
ここは古き良き個人商店なのでトイレはありません。

トイレ利用が目的の場合は少し先のコンビニに立ち寄ることが多いですね。

そんなわけで越生梅林ライドは梅が盛のうちに見に行けてよかったな、というベタな感想ですが季節ごとの景色を目的にライドをするのも楽しいです。
特に埼玉県西部は適度な山坂道がありツーリング的な遊び方もできます。

モーニングライドは今後もやっていきますのでご興味のある方はぜひご参加くださいね!

コメントを残す

*