日記

シマノのアレはリコールではない。

どうも。

世間を賑わせてる?クランクのリコール話ですが、冷静に情報を見てるとシマノはリコールとして発表してないんだよね。

引用

あくまで無償点検プログラムのお知らせ。

https://www.shimano.com/jp/cms/news/japan/news_detail_667.html

https://bike.shimano.com/ja-JP/information/customer-services/corrective-actions/important-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-cranksets-inspection-program.html

海外の一部の地域ではリコールだったのかもしれないけど少なくとも日本ではそうではない様子。

剥離や破断は実際にあっただろうし、その懸念があるから安全点検のお知らせなんだと思う。

たしか厳密な意味のリコールとなると経産省に報告して広く告知して進捗状況も報告の義務もあったような。

https://www.meti.go.jp/product_safety/producer/system/09-2.html

その点検の結果問題あれば交換となるらしいので、まぁ感覚的にはリコールと捉えても自然ですが。

ただ無償点検と言ってもユーザーが自分でクランクを着脱できる人ばかりでもないし、それをどのように送るのか送料はどうするのかとかの疑問、ショップに着脱を含めた対応を依頼した場合の工賃の負担はどうする?の疑問が解決できないまま。送ったあとのリードタイムは?乗れない間の代替手段は?

安全第一で発表を急いだのかもしれないけど、みんなモヤモヤしてる。

多くのユーザーはまず購入店に相談するだろうからその辺のケアもしてほしいな。

コメントを残す

*