ライド

飯能までメタセコイアを見に行くライドしました

こんにちは。
すっかり日が空いてしまいましたが生きてますw

先日、11月26日に飯能市の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」までゆるくライドしてきました。

https://www.city.hanno.lg.jp/akebono/index.html

前日まで暖かかったのに当日はなかなかの寒空w
天気も薄曇りで太陽が出る様子もなし…
ときおり雨雲レーダーにも出ない程度の雨雲がミストみたいな雨を降らせる始末…
様子を見ながら…ということでとりあえず出発。

走ってもなかなか体が温まらず、みんな口々に言うのは「ウェアの選定を間違えた」w
私もシューズカバーはまだよいかと思っていたのですが、せめてトゥーカバーだけでもしてくるべきでした。そのくらい空気が冷たい日でした。

信号で停まるたびに鼻を拭き…ようやく到着。

私達が到着した頃は、混みすぎずちょうどいい人の量でした。

公園の入口にバイクラックをおいていただいているのでそこからは歩きで…。

園内に入ってすぐに目に入るのは「きのこの家」
この公園自体が名前にあるようにムーミンの作者「トーベ・ヤンソン」氏の童話の世界。

一年中楽しめるこの公園ですが、とくにこの季節のメタセコイアのオレンジとの共演が好きです。

だんだんと人が増えてきてワンちゃんやお子さんにポーズをとらせて写真を撮る方も多く見受けられました。

この池に浮かぶ建物も入ることができてお子さん連れが絶え間なく出入りしていました。

きのこの家から青い小屋まで沢のようなものを伝って池に流れている様子がいい感じですね。

他にも子ども劇場という建物もありそこから上へ出るとこんな感じの欧風のオブジェがあります。

そしてきのこの家の中はこんな感じ

無料で入れる施設とは思えないほどの作り込み。
北欧には行ったこともありませんがきっとこういう感じなのかな、と思わせてくれるないそうです。
1階から最上階まで全部を中から歩いて上がれるのと、所々に隙間みたいなところに入れたり、小窓があったりと子どもたちが楽しく遊べる工夫がたくさんされていました。

一方で帰りの頃には人出も増えてきまして、観光客の方々も増えてきました。

帰り道も一向に陽が出る様子もなく、ただただ寒い一日でした。

コメントを残す

*